NPO法人VOICE

NPO法人乳がんサポートグループVOICEの活動報告
乳がん一年生の為の勉強会
 VOICEの初めての企画セミナー「乳がん1年生の為の勉強会」を開催しました。また、初めての平日のお昼の開催となりましたが 参加申し込みは、7名の方々でした。参加者の方々は、術後1年前後の方がほとんどでした。そしてセミナーは、乳がんコーディネーターの河野さんが準備して頂いた資料を基に進められました。
まず最初は自分の現在の状況を知りましょう・・・の項目からのおはなしでした。乳がんを知る上で必要な乳がん用語やTNM分類表の見方等の説明がありました。乳がんの細かな事を理解することにより、自分の乳がんの状況も分かるようになり 自分が治療にどう対処していけばよいかも対応出来るようになる。治療法も定まり素直に受入れられるようにもなる等のお話などが続きました。後、医療者との付き合い方のおはなしや インターネット活用法 乳房再建についてや医療費について など等、1時間半では 時間が足りない位でした。
最後に、不安の種を育てない為に 自分が今何をするべきか しなくてはいけないか、又この治療が終われば「ああしよう〜こうしよう〜」と自分で考え 自分の生き方を自分で決める そうして、希望の種を育てていってください。と締めくくりのお言葉を頂き セミナーを終了しました。
| npovoice | セミナー・勉強会 | 23:24 | - | - | - | - |
第2回 勉強会「乳がん診療ガイドラインをよみましょう!」
第2回勉強会「乳がん診療ガイドラインをよみましょう!」は、計9名の申込みがあり(1名体調不良3名欠席)当日5名の参加となりました。
今回は、再発転移の事p130〜p145代替補完療法p169〜p171 食生活と乳がん発病リスクについてをテーマに、乳がん診療ガイドラインをみんなで読み進めていきながら 勉強していきました。
薄紫の優しい色の服を着た認定乳がんコーディネーターの河野一子氏が、第一1回同様に その内容を 分かり易く読み解く進行係をして頂き腫瘍マーカーの本当の意味とか 術後の定期健診のあり方等、本当は・・・・の話や、
でも・・・の話など本当に分かり易くリードしていただきました。
型苦しい感はなく、色んな勘違いをしていることも分かりよい時間を皆で勉強できて良かったです。という感想も頂き無事終了しました。
では、次回又お会いしましょう。


| npovoice | セミナー・勉強会 | 22:37 | - | - | - | - |
第1回勉強会「乳がん診療ガイドラインをよみましょう!」
第1回勉強会「乳がん診療ガイドラインをよみましょう!」は、会員の方5名と一般の方3名の計8名(1名欠席)の参加がありました。
1時間30分の限られた時間の中で、治療(薬物抗がん剤、ホルモン療法)と、代替補完療法(健康食品など)についてをテーマに、乳がん診療ガイドラインをみんなで読み進めていきながら 勉強していきました。
進行役は、認定乳がんコーディネーターの河野一子氏が、色んな角度からのお話や 文書に付け加えたい医療情報や最新情報を交え 分かりやすく読み解くお手伝いをして頂き 時間が足りない状態で終了しました。
まだまだ第1回という事で主催側の不安はありましたが、参加者はメモを取る方や質問される方等とても熱心でした。
終了後も「次の勉強会はいつですか?」とご質問をいただき、今後も続けていきたいと思いました。 

| npovoice | セミナー・勉強会 | 13:00 | - | - | - | - |
9/12セミナーレポート
9/12、リンパ浮腫セミナーのno.1が開催されました。
出席者のほとんどがまだ患者歴の浅い?患者さんたちで、
やはり最近は術後すぐからリンパ浮腫について知る機会が
増えているのだなぁ…と感じます。
すでに発症しているという方が1名いらっしゃった以外は、
みなさん予防のために受講されているようです。

1回目は、リンパ浮腫について知るということから始まります。
リンパ浮腫とはどういうものか?
なぜリンパ浮腫になるのか?
といった理由を知ることで、予防や治療も納得して行えますね。

今回の出席者に伺ったところ、病院でリンパ浮腫についての
お話はほとんどないといった感じでした。
リハビリもまだまだといった感じです。
患者側はリンパ浮腫について勉強し、何とか予防したい、
治療したい、と思っているにもかかわらず、受け皿が小さすぎる
と思います。
乳がん(その他のがんでも)で手術をすると、リンパ浮腫発症の
可能性はつきもののようなものなので、治療の一環として、
もう少し考えてほしいですね。

受講された方々は、発症したもののどうしていいかわからなかったので、
色々わかってよかった、という方や、リンパ浮腫の情報が少なくて
予防方法もわからなかったので参考になった、とおっしゃっていました。

中身が多いので、ちょっとかけ足になった部分もありましたが、
リンパ浮腫について、まず道理から入ることで、2回目以降から
始まる実技を受け止めやすくなっていただければ…と思いました。 スタッフP
| npovoice | セミナー・勉強会 | 23:10 | - | - | - | - |
「老化、病気に負けない錆びない生き方+乳房再建」講演会
ご講演のようす

「老化、病気に負けない錆びない生き方」
講演:ナグモクリニック総院長 南雲吉則
日時:8月30日(日)13:30〜16:45(開場13:00)
会場:難波市民学習センター講堂(OCATビル4階)
 第1部『心も体も錆びない生き方』
 第2部『美しく乳がんを治す』乳がん治療、乳房再建等のお話

ナグモクリニック総院長の南雲吉則先生の講演会が行われました。
会場に現れた先生は、30代の若者スタイルの背広に身を包み 総院長のイメージの初老の紳士とは、かなりかけ離れた青年でした。

第1部である心も体も錆びない生き方の講演会が始まりました。
錆びやテロメア等々のお話を、医学的 生物学的 方向から説明していただき とても分かり易いお話ばかりでした。また、錆びないからだを作る「食」の習慣のお話しに入った時は、目からうろこ状態でした。成長期や病気の人以外は、1日1食でカロリーは充分で 自身も実践している事や、くだものは皮ごと食べる 何故なら、抗酸化作用を持つ成分 ポリフェノールが多く含まれているから 皮ごと食するお話等々 説得力のあるお話ばかりでした。

第2部では、美しく乳がんを治すと題しての乳房再建のお話がありました。乳がんを治療するだけではなく、乳房再建など より美しく乳がんを治す、美容整形の方面を取り入れながらより美しい乳房再建の必要性や、長期に及ぶ 辛い 痛い 繰り返しの再建手術を、短時間で 辛くない 乳房手術を 乳がんの手術と同時期に 再建一回法を進めておられ 全国に広めてられるお話を伺いました。
 
お話を伺って、女性の味方!南雲先生のこれからの動向が、とても興味深く感じたのは私だけではないと思います。
是非是非、『続、錆びない生き方』のお話を聞かせてほしいと思った事と、日々進化する先生の再建一回法のこれからのお話を、又聞かせて頂ける事を楽しみにしております。

参加して頂いた方々からこんなご感想ご意見を頂いています。
・手術後しばらく経過してからの情報や意見交換を出来る場所があるといいなと思います。本日はありがとうございました。
・先生のスリムな体型のひみつがよく分かりました。一日一食は、とても無理と思いますが その他 出来ることから始めたいと思います。再建一回法が広く社会に増えて 保険も適用になればいいのに・・・と思います。後継者をどんどん増やしてくださいね。
・とても参考になりました。自らの生活を見直す良い機会になったと思います。
サイン会も盛況でした
| npovoice | セミナー・勉強会 | 18:01 | - | - | - | - |
乳がん患者のアロマセラピー
 乳がん患者のためのアロマセラピー
「治療中に役立つスキンケアとリラックス」
開催日:7月11日(土)
時間 :13:15〜14:45
会場 :大阪市総合生涯学習センター
        第3研修室


久しぶりのアロマセラピーが開催されました。
セミナー内容は、まずアロマの効能や、作用について系統だててお勉強。
とても丁寧な説明にペンを持つ手もはかどります。
そして、乳がん患者のためのアロマセラピーらしく、治療中に気になることへのアロマセラピーによる対処法を学びます。

 リンパ浮腫予防
 放射線治療による副作用
       …皮膚炎などの解消
 化学療法  …頭痛・吐き気を軽減、痛みの軽減、食欲不振への対処
        又、脱毛後の回復補助、免疫アップ等
 ホルモン療法…ホットフラッシュ、動悸・めまい、不安・抑うつ、
        記憶力低下の軽減 食欲をおさえる、肥満・
        セルライトの除去、間接・こわばりの解消、むくみ軽減等

こうしてあげてみると、乳がん治療による症状のほとんどに対応している
ように思えます。
各症状に対応するアロマ精油はたくさんありますが、乳がん患者には禁忌も多いので、それらをきちんと把握して使用しないと、かえって逆効果になりかねません。
それらについても詳しく教えていただきました。
(でも私のように、ホルモン系の乳がんで、しかも抗がん剤中となると、禁忌が多くて困ります〜)

一通りお勉強したら、今度は実際に自分でアロマオイルを作ります。

今回は受講者一人ずつにスイート・アーモンド・オイル25mlを配布。
これをキャリアオイルとして、先生にお持ちいただいたアロマ精油の中から
症状に合うものを選び、作ります。
香りにも好きずきがあるので、似た効用の物なら好きな香りを選びます。
このあたりが、オリジナルの良さですね。

私は調整・リフレッシュのレシピで自分用のアロマオイルを作りました。
オリジナルレシピには私には禁忌のオイルがあったので、先生に相談して
似た効用になるものに変更、これで安心して日常使いできます。

最後はみんな和気あいあい、お互いのオリジナルのオイルを自慢し合て?、セミナーは終了となりました。

参加していただいた皆さん、暑い中をありがとうございました。

そして田中先生、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
 
参加者からの感想
 アロマのマッサージで、すごくリラックス出来ました。家でもマッサージしま〜す。


| npovoice | セミナー・勉強会 | 15:01 | - | - | - | - |
リンパ浮腫自己管理セミナー
リンパ浮腫自己管理セミナー

セクション2
『圧迫療法とエクササイズ』

日時:4月25(土)1:15〜2:45
場所:クレオ大阪中央

今回は、『圧迫療法とエクササイズ』 という事で、毎日の生活に取り入れやすいエクササイズを学びました。

参加者の感想
■セミナーに参加して良かった点
*日常できるエキササイズが勉強になった
*圧迫療法とエクササイズを知ることができてよかったが浮腫自体の事を学びたく1回目から受けたかった
*具体的なエキササイズを知れてよかった
*先生のお話もわかりやすく不安ばかり先だっていたのが楽な気持ちになれました
*自分だけではない乳がん患者さんはたくさんいるという安心感?
*エクササイズを教えてもらってよかったです。今まで腕だけ動かせば良いと思っていました。

*知識を得られると日常生活で自分で気をつけられるので良かったです
*実際のエクササイズがわかりやすく確実に学ぶ事ができた
| npovoice | セミナー・勉強会 | 23:49 | - | - | - | - |
リンパ浮腫自己管理セミナー
リンパ浮腫自己管理セミナー

セクション1『リンパ浮腫を学びましょう』
日時:3月28日(土)1:15〜2:45
場所:クレオ大阪中央

2009年度のリンパ浮腫自己管理セミナーが始まりました。
セクション1〜セクション3まで、3回のセミナーでマスターコースの終了です。
3回修了されると、VOICEから修了証をお渡ししています。
まだ、修了された方は少ないのですが、自己管理の為に、ぜひ、3回のコースを受けていただきたいと思っています。
今年は3月4月5月、9月10月11月で予定しています。
| npovoice | セミナー・勉強会 | 23:41 | - | - | - | - |
がん診療アップデート「生きる喜びがんとつきあう」
国立病院聴こう大阪南医療センター主催
第9回がん診療アップデート「生きる喜びがんとつきあう」
会場:河内長野ラブリーホール
講演とスター混声合唱団トーク&コンサート

昨年12月には横浜、そして今回は大阪と、スター混声合唱団トーク&コンサートの出演されるイベントに参加する事ができました。
今回も、会場にて、がん患者支援団体として、展示ブースを出展し、乳がん検診パンフレットや、案内などを配布しました。

詳細は大阪南医療センター
| npovoice | セミナー・勉強会 | 23:54 | - | - | - | - |
乳がん患者さんの為のアロマセラピー
VOICEアロマセラピー
アロマについてのお話と冬に役立つアロマクラフト

開催日:2月14日(土)
時間:13:30〜15:00
会場:難波市民学習センター

去年に引き続き VOICE主催の2回目のアロマセミナー開催となりました。
セミナーは、アロマの基礎知識から入り、大脳への伝達経路の専門的なお話があり 、難しいお話にもかかわらず 皆さん真剣に聞き入り ストレスとのメカニズムを理解されていました。
理論の後は、本題のアロマとの関係に入ります。
心と香りの関係のお話から聞いた事のある ペパーミント ローズマリー ジャスミン等々名前が・・・。
一つ一つの作用や効能を聞きました。
又、乳がん治療中の方への注意事項や、使用を控える精油の名前なども教えて頂きました。
最後に 風邪・インフルエンザ予防・花粉症対策のスプレーを各自で作り、お土産に持って帰りました。又、身体と心を温めるとっておきのブレンドも試させて頂き 満足・満足の1時間半でした。
スタッフ土井

参加された方のアンケート
*良く分かり楽しかった。
*日頃アロマとは無縁の生活」をしているので良いシゲキを受けました。又、機会があればこんどは違う物を香ってみたいと思います。
*ストレスが身体に悪いというメカニズムを分かった上で、アロマテラピ
ーをとりいれる効果を学べて良かった。
*今後、自分でも学んで取り入れてみたいと思いました。今日は、参加して良かったです。
*以前からアロマに興味があったのですが全くの初心者の私でもとても分
かりやすく効能等もよく説明して頂きこれから、少しずつ使っていきたいと思いました。有り難う御座いました。
| npovoice | セミナー・勉強会 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE